Jun Kozai | Photographer

2018 / 08 / 18

今年もウズベキスタンに。

久しぶりの投稿です。

3月にマルケの写真展が無事終了し、そこから少し力が抜けてほっとしていたら、
時期外れのインフルエンザにかかって寝込んでしまったり。
写真展って、没頭できるし楽しいけど、たくさんパワーを消費しているんだなぁと実感しながら、
通常のお仕事ペースに戻り、いつの間にか数ヶ月が過ぎていました。

 

毎年、5月くらいにどこか海外へ旅に出ているのですが、
今年はちょっと遅めの8月に。
去年に続き2度目のウズベキスタンへ8日間ほど。
ウズベキスタン人の、人懐っこくて穏やかな雰囲気がとても好きで、
今回もたくさんの出会いがありました。
お家にお邪魔して料理をふるまってもらったり、偶然行われていた村の結婚式に参加したり、
旧市街やバザールをひたすらカメラを持って歩いて、現地の人たちと触れ合ったり。

 

やっぱり、人や料理を撮るのってどこの国でもわくわくするし、楽しいなーとひしひし感じました。
パワーアップして、またお仕事も頑張ります。

 

_MGL6535JUN

 

2018 / 03 / 07

写真展、無事終了いたしました。

イタリア・マルケ州のおいしい料理と人
〜食で旅する 香西ジュン写真展〜
先週土曜に無事終了いたしました!

 

優しい、温かい、素朴、豊か、美味しそう。
そんな言葉をたくさん聞くことができて、伝えることができて、
今回のマルケの写真展をやって本当に良かったと思っています。
今後もおいしい料理を、温かい人を、心に届く写真をたくさん撮っていきたいと思います。

 

多くの媒体ででもご紹介いただきました。
・料理通信社さん
・あまから手帖さん
・京阪神エルマガジン社 SAVVYさん
・シティリビングさん
・キナリノさん
・マイフェバ関西さん
・京都ドーナッツクラブさん
・FM802「Saturday Amusic Islands -morning edition-」DJ仁井聡子さん
・FM COCOLO 「FRUITS O’ SUNDAY」DJ尾上さとこさん

 

ご来場いただいた方や、お世話になっている方々にもSNSなどで拡散いただけた様です。
そして今回ご縁あり、イタリア総領事館の総領事や
FM802のDJ野村雅夫さん、仁井聡子さんにも足を運んでいただきました。
本当にみなさま、ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

_A5A8722JUN

2018 / 02 / 19

写真展

去年の夏に旅した、イタリア・マルケ州の写真展を行います。
マルケ州は、イタリア半島のちょうどふくらはぎにある州です。
今回、初めての訪問でしたが、とっても素敵なところでした。
そんなマルケの良さをもっと広めたくて、今回写真展をすることになりました。
最初の2日間(23日と24日)は、今回一緒に旅をしたマルケ料理店「オステリア ラ チチェルキア」の
連(むらじ)久美子シェフにもギャラリーに立っていただき、シェフのおいしいお料理も楽しんでいただけます。
みなさん、お誘い合わせの上お越しいただけると嬉しいです。

 

期間:2月23日(金)〜3月3日(土)
場所:SAA @大阪 肥後橋(〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F)

 

※なおスペースの都合上、祝花はお断りさせていただきます。

SAA_2018_kozai_final2

2018 / 02 / 16

あまから手帖 連載スタートしました。

あまから手帖2018年2月号より、新規連載ページの撮影を担当させていただいております。
「イッポン!メイドイン関西の味発見」という企画で、
魅力のある1本を作る関西の生産者さんを訪ねて、その商品の誕生秘話や歴史を紹介するというページです。
調味料や油やタレやソース、ジュースなど。
第1回目は京都の「林孝太郎造酢」さん。

 

私もどんな生産者さんに会えるのか、今後の撮影が楽しみです。
ぜひチェックしてみてください。

_MGL4182JUN

2018 / 01 / 20

「豊穣の国・はりま」のポスター撮影

いま発売中の料理通信2月号。
その中のタイアップ企画、「食の文化遺産巡り<播磨>」を撮影させていただいたご縁で、
姫路市をはじめとする8市8町の播磨地域ブランド「豊穣の国・はりま」のポスターも
撮影させていただきました。
【播磨の牡蠣】編、【日本酒】編、【醤油蔵】編の3パターンです。

関係者のみなさま、制作スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
詳しくは料理通信ブログにて。

http://r-tsushin.com/blog/?id=1245

harima_b1poster_kaki_FIXharima_b1poster_sake_FIXharima_b1poster_shoyu_FIX

 

2018 / 01 / 12

料理通信2018,2月号

_MGL1014JUN
去年の夏に行ったイタリア マルケ州の旅。
今発売中の料理通信2月号で、5ページにわたって記事にしていただいています。
一緒に旅した、オステリア ラ チチェルキアの連久美子シェフ自らが原稿を担当。
マルケの料理と人がぎゅっと凝縮されたページになっているので、ぜひぜひチェックしてみてください。

 

今回の料理通信は「お菓子の時間」特集です。
表紙も中面も、美味しそうなお菓子がずらり。
私は、パティスリーラヴィルリエさんのタルトタタンや、
茶丸堂さんのブランデーケーキなどを撮影させていただいてます。
そして、タイアップページの「食の文化遺産巡り」では兵庫県の播磨を。
2泊3日で播磨のおいしいものや、食材生産者さんなどを訪ね取材させていただきました。
「未来に届けたい日本の食材」では、倉敷の金辺オリーブ園さんへ。
それも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

それから、またあらためて詳細告知しますが、
来月、写真展を開催することが決まりました。
今回連シェフと旅した、マルケの料理と人がテーマです。
期間は、2月23日(金)〜3月3日(土)
場所は、SAA( http://www.saa-studio.com )
大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F

 

マルケの魅力たっぷりな写真展にしたいと思っているので、ぜひお越しください。
連シェフのお料理も食べれます!
今月末までには、詳細upします。

2018 / 01 / 05

2018年スタート。

あけましておめでとうございます。
2017年、たくさんの方に支えられ楽しく過ごすことができました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

そしてそして、今年は結局年賀状を出せませんでした。。。いただいたみなさま、申し訳ありません。
また追って寒中見舞い、送らせていただきます。

 

今年も、仕事に食に旅に人に、たくさんの良い出会いがありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

_MGL6786JUN

2017 / 09 / 24

お仕事のこと

最近お仕事させていただいたものを少し。

三越伊勢丹新宿店で今配布されている「FOODIE」の表紙と巻頭p2〜7を撮影させていただきました。
今回ご縁あってお声がけいただき、東京での撮影。
ありがとうございました!

_MGL9838JUN

 

 

 

 

今、発売中の「PLUS1 Living」 No.100ANNIVERSARY号を数ページ撮影させていただきました。
@塚本  アンティークヴィンテージ家具店「shabby’s marketplace」の山本さんのご自宅。p120〜125。

_MGL9847JUN
_MGL9848JUN

2017 / 09 / 23

マルケ旅

8月から9月にかけて、イタリアのマルケ州へ2週間ほど旅に出ていました。
今回の旅は、「オステリア ラ チチェルキア」@大阪 京町堀 の連久美子シェフと。
マルケ料理専門のお店です。
彼女とは同い年で公私ともに交流があり、連シェフのつくる料理がずっと大好きで、
今回マルケに行かれるということで同行させてもらいました。

人も風景も環境も料理も、ほんとに素晴らしいところ。
思っていた以上に勉強になった旅でした。
マルケの良さをたくさんの人に伝えたい!という想いからいつか写真展ができればと思案中です。
まだ全く決まっていませんが、そのうちご案内できたら。と。

_MGL8887JUN

2017 / 05 / 12

緑がきれいな季節になってきました。
午前中の緑が1番好きです。
ぼーっと眺めながら、いろいろ考える時間。大切だなぁと。

ここ数日、yesかnoかなかなか決断できないことがあってもんもんと。
ここらへんで、ばしっと決めないと。ね。


_MGL6198JUN